本文へスキップ

TILは東京都内の自立生活センターの支援および一般社会に向けた活動、研究・政策提言をします。

TEL. 042-540-1844

〒190-0022 東京都立川市錦町3-1-29 サンハイム立川1F

■ かわら版情報     KAWARABAN INFORMATION

「江戸川区の介護保障を確立する会」へのカンパのお願いです!

カンパ金の振込先は下記の口座まで。
https://edogawakaigohosho.jimdo.com/寄付のお願い/

<カンパをお願いする訳>

東京都江戸川区では、未だ24時間/日の介護保障が実現しておらず、東京23区の中で重度訪問介護の24時間支給決定が認められていない5つの区の一つとなっていました。

一昨年から、計5名の当事者(障害種別:ALS3名、知的1名、CP1名)が支援者らと「江戸川区の介護保障を確立する会」を立ち上げ、11名の弁護団を立て江戸川区と24時間介護保障の実現を求めて、全国初の集団交渉を続けてきました。
https://edogawakaigohosho.jimdo.com

この様子は、昨年11月に川崎市で行われた「介護保障を考える弁護士と障害者の会全国ネット 6周年記念シンポジウム」でも交渉の経過布告を、5名の当事者と弁護団により行われました。
http://kaigohosho.info/6syuunenn-sinpo-sassi.pdf

その後も、江戸川区の頑なな姿勢は変わらず、いよいよ来年度は裁判に突入か?と思われましたが、ここに来て大きく進展し始めました。

ただ、それでもまだ個々のニーズに見合った結果には及ばず、引き続き粘り強い交渉が必要です。

<進展しそうな点>

・ALSの3名は家族同居を一番の理由に24時間が認められずにいましたが、その壁にようやく穴が開きそうです。
・知的の方は、重度訪問介護だけで24時間が認められるかもしれません。

<まだまだ残っている壁>

・二人介護の必要な時間数が、合理的理由なく削られていること。
・二人介護の必要な時間数から、家族介護分が強要され、その分が引かれていること。
・CPの方は、医療的ケアがないことを理由に、泊まりでの見守りが認めらていないこと。
・来年度、介護保険対象年齢に達する方もいて、ここで必要な介護時間数を確保しておかないと、より厳しい状況になること。

これらが全て認められると、同様の理由でまだ24時間の支給決定が認められていない方々にとって、良き前例となるはずです。

会としては、これまでの費用は当方の出資と支援者・賛同者による寄付金でなんとか賄ってきましたが、この交渉を成功させるために、引き続き弁護団と協力して粘り強い交渉を継続していかなばならず、更なる資金が必要です。

そこで皆さんにカンパのお願いです。

この全国で初の集団での弁護団交渉を成功させるため、どうか資金的支援をお願いできなでしょうか?

ご支援いただいた寄付金は、活動費、弁護士費用に充てさせていただきます。

どうぞご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

カンパ金の振込先は下記の口座まで。

https://edogawakaigohosho.jimdo.com/寄付のお願い/

【郵便振替】

加入者名 江戸川区の介護保障を確立する会

記号番号 00100-3-792030

【ゆうちょ銀行】

店番 019 当座 口座番号 0792030

バナースペース

東京都自立生活センタ-協議会事務局

〒190-0022
東京都立川市錦町3-1-29
 サンハイム立川1F

TEL 042-540-1844
FAX 042-540-1845

E-mail : til_jimukyoku@yahoo.co.jp
URL:http://tokyoilcenters.web.fc2.com

〇◎賛助会員募集中◎〇

賛助年会費 5,000円
振り込み口座は以下になります。
◆西武信用金庫
【支店名】立川南口支店
【店番】048
【口座番号】普通 0208953
【口座名】トクヒ)トウキヨウトシ゛リツセイカツセンターキヨウキ゛カイ
*口座名は半角カナ変換してください
◆ゆうちょ銀行の振替口座
【口座番号】00170-7-0649343
【加入者名】東京都自立生活センター協議会


〇◎寄付のお願い◎〇

TILは、皆様からのご支援により支えられています。寄付にご協力よろしくお願い致します。
振込口座は上記になります。

inserted by FC2 system